TARO賞展

 第27回岡本太郎現代芸術賞展が本日から始まりました。私の出品は21,23,25回展に続いて四度目になります。奇しくも奇数回ばかりですが、流石にこれだけ広い展示スペースを、毎年毎年納得する形で埋め尽くすのは不可能です。今回の私の作品アイデアは、25回展開催中に会場で思いついたものですが、初めから26回展ではなく27回展をターゲットにして、2年がかりで完成させました。

 いつも同じ様なことばかりしていては仕方ないので、展示方法についても少し考えました。広い空間があると誰もが陥るインスタレーションというやつは実際どうなんだろう?安易な罠じゃないだろうか?ってことです。そこで、5m四方のブースに引き篭もるのはもうやめて、カオスの中心に塔を建ててしまおう!というのが今回の私の計画でした。そういう訳で、観る人が中に入るインスタレーションではなく、あくまでも周りから観る彫刻をつくったつもりです。

 まあ、何はともあれ、現物を観てもらわないことには始まらないので、作品写真を掲載するのはもう少し先にしておきます。今回、またまた特別賞ということで、週末や休日はなるべく在館するつもりです。でも、きっと暇を持て余していることでしょう。誰もいない時、冷やかしにでも寄ってもらえると有り難いです。