2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重源上人坐像

日本の肖像彫刻史上最高傑作と言われるこの像を、写真では勿論知っていましたし、是非観たいと思っていました。これまで東大寺は、修学旅行の引率や下見も含めると、少なくとも15回以上訪れているはずなのに、しかし残念ながら俊乗堂開扉時期に当たらず、…

これまでの口上・目次 ②

このブログでは「〜作品」や「お知らせ」以外に、常々私が思っていること等を「口上」というカテゴリーで公開しています。が、文字通り書き散らしていて、どこに何があるかわからない状態なので、ちょっとこの辺でまとめておこうと思います。前にも一度作っ…

セーター

1991年 23cmx16cm 紙、ペン、水彩 私と弟が高校生の時、イギリスに出張に出掛けた父が、土産に買ってきたフィッシャーマンズセーターです。この絵を描いた時点で、すでに10年以上経過していましたが、今もまだ現役ですから、もう35年間着続けている…

娘8歳

2009年 27cmx22.5cm 紙、鉛筆、水彩 4年前、テーブルの向かいで本を持っている娘を描きました。0歳の時の各パーツの特徴はそのままに小学生の顔になりました。でも不思議です。今、どこを探しても、この姿そのままの人間はいません。