2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 何年か前に改修工事が終わってからは初めて、鮮やかな丹色に塗られた鳳凰堂を観に来ました。その間、修学旅行も二度あったのですが、宇治には近寄らなかったので、5年ぶりの平等院でした。朝9時半に着くと、既にかな…

あさごアートコンペティション

第5回あさごアートコンペティション優秀作品展が、今日から兵庫県のあさご芸術の森美術館で始まりました。作品搬入は先週末でした。車に分解した彫刻を積んで、関西のずっと奥の方まで出掛けてきました。せっかくの遠出だったので、家族と有馬温泉や彦根を観…

谷保天満宮

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 6年間通った中学、高校のそばにあった、通称ヤボテンはなかなか由緒正しい神社でもありました。夏休み中に出張で近くまで行ったので、久しぶりに立ち寄ってみました。拝殿を回り込むと、奥に江戸時代創建の本殿があり…

阿修羅③

この像を観たA先生は「阿修羅って本当に腕が細いんだね。」と感想をもらしていました。手足の数と言い、きっと蜘蛛の化身に違いないと二人で意見が一致しました。生徒の一人は「踝もわからないような細い脚でこんな上半身を支えるのは無理だ。」と、まるで彫…