2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

2020年 33cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 今年の梅雨は本当にずっと雨ばかりで、うんざりしています。大きな被害が出ている所もあるので、軽々しいことは言えませんが、日本中があらゆる災難に見舞われている様で、まるで列島の厄年です。何がお祓いになるかわ…

絵を描く時間がないのですが、作品は色々つくっています。等身大の彫刻の足などもいくつか仕上げているところです。靴など取るに足らないと思いつつ、つくってみると、結構これはこれでやり甲斐のある立体造形です。

空海

2020年 36cmx26cm 一版多色刷木版画 無節操な政治家の「三密」に刺激された訳じゃありませんが、先月から今月にかけて、空海に関する本を何冊か読みました。その中では、司馬遼太郎の「空海の風景」が、私にとって一番面白く、小説と批評が混じった独特…

マーガレット

2020年 36cmx26cm 一版多色刷木版画 GW明け、臨時休校で生徒の通らない中学校の正門脇では、マーガレットが満開でした。同じ一つの株から、よくぞこれだけ多彩な花を、と感心する程の咲き方です。誰にも見られないまま、枯らすのは勿体ないと思ったので…