2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥羽三ツ島

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 新型コロナ・パニックが広がる少し前、久しぶりに鳥羽から伊勢を旅行してきました。朝、鳥羽の宿から臨む、湾の三ツ島をスケッチしました。露天風呂にあった山口誓子の句碑の通り、不思議な三兄弟の様な小島が、自分た…

皆勤賞

2020年 26cmx36cm 木版画(紙、墨) 今年度は新型コロナウィルスのせいで、最後にこんなことになってしまい、卒業生は可哀想でした。ただ記憶に残る年になったことは間違いありません。さすがに私の35年の教員人生でも初めての経験でした。 2011年震災の…

「村上一品洞」について③

新型コロナの影響で色々な施設が軒並み休業しています(甲子園も結局中止になってしまいました)が、TARO賞展は奇跡的に継続中です。これも生田緑地という広大な自然公園内にある立地の良さと、岡本太郎美術館の開放的な内部空間のお陰なのかもしれません。…

「村上一品洞」について②

国技館や甲子園を無観客にし、東京ではほとんどの公共施設を閉鎖している現状ですが、岡本太郎美術館は今日も元気に(細心の注意を払いながら)開館しています。大勢が一ヶ所に集まる様な関連イベントは中止しているものの(3月20日に予定されていた私のギャ…