2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 3月末に咲ききってしまったサクラを観に、春休みの朝、井の頭公園に行きました。気がついてみると、 TARO賞展でバタバタしていて、今年に入ってろくに絵を描いていませんでした。ペンでの殴り書きぐらいはありましたが…

木彫栓抜き

2018年 高20cm(木材部分15cmx3.5cmx3.5cm)桂材、蜜蝋、栓抜き金具 中学1年生に木彫の基礎を教えるのに、私は小さな桂材の丸彫りから入ります。小刀を安全に使って立体を削り出していく作業の中で、木目や肌理といった木特有の性質や刃物の扱いを学んで…

芸術(art)とは何か

「芸術(art)とは何か?」という問いに、私なら「最高レヴェルのエンターテイメント(娯楽)」と答えます。芸術を何か神聖なものと捉える向きには叱られそうですが、それがどんなに高尚であったとしても、直接人の生死に関わらない嗜好品であることは確かで…

木彫アルバム②「金剛力士像」

2018年 22cmx22cmx厚さ1.2cmx2枚 ・桂材、蜜蝋、アルバム台紙、金具、他 2枚の桂材を彫刻刀で浮き彫りにして、台紙を挟み、小さなアルバムを作りました。この写真では、開いて背側から撮っているので、右が表紙、左が裏表紙です。私の授業では、これを中…

PW〜生きている俘虜 ②

2018年 175cmx400cmx400cm 麻布、樹脂、漆、木、鉄、その他 TARO賞展の規約では過去に発表した作品でも、賞さえ取っていなければ、出せることになっています。そこで昨年 京都に出品した同タイトルの作品を膨らませてみることにしました。元々、この作品…