2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殺生石

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 この夏も、職場の仲間と温泉旅行に行ってきました。今年は那須の奥の大丸温泉という所に泊まり、翌日は那須湯本に寄って帰りました。殺生石というのは、この地の伝説の巨石で、抉られた火山性の山肌に、まるで庭石の様…

取り壊される昭和の家

2018年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 三階の美術室から見慣れた隣家がついに取り壊されることになりました。手首から先だけ赤い、黄色の腕みたいな重機が屋根に穴を開け始めたので、慌ててスケッチしました。古い昭和の家屋は埃を立てながら、めりめり壁を…

美術室の流し

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 とにかく暑い今年の夏。表での活動は身の危険を感じて躊躇する程です。本当はもっと一見して夏らしい絵が描きたいのですが、そんな訳でエアコンの効いた室内から出られません。 さて、彫刻制作の参考にするため、ルシア…

皇居 和田倉橋

2018年 13cmx21cm 紙、ペン、インク 前庭工事が終わって完成した東京駅舎をちょっと離れて眺めてみたいと思い、丸ビルと新丸ビルの間の遊歩道を皇居の方に向かって後退りしていきました。関東地方は「命に関わる」暑さ続きで、この日も人影は疎らでした…