2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胸像制作 ④

大分、人間の顔らしくなってきました。乾くと多少「痩せ」が出るので、面も髪もやや余分に肉付けしておき、固まってから削ります。手も少し大きめに造っておきます。 普通の彫刻では難しいことも、私の方法では可能です。例えば―今回はやりませんが―造ってみ…

あさご芸術の森大賞展10年の軌跡展

2012年6月9日(土)〜8月26日(日)あさご芸術の森美術館1階アトリエ室で開催される『大賞展10年の軌跡』展に「閻魔―ピカソ」が展示されます。 2011-01-25 - 村上力(むらかみ つとむ)ブログ美術館 美術館買い上げになったピカソですが、こうし…

風貌〜村上力展 作者の言葉

彫刻や絵画の題材として最も起源的かつ一般的なのは、言うまでもなく「人」の姿・形です。人が人に興味を持ち、それを再現しようとしたところから、すべての造形は始まったと言ってもいいでしょう。世界中に具象彫刻は溢れ、今さら人の形を増やすことが憚ら…

果樹のモビール

2001年 101cmx90cmx40cm 木(桜)、陶土、糸、真鍮 落とされた桜の枝がたくさんあったので、皮をむいてモビールの軸にしてみました。一番長い横棒は細い枝をそのまま残し、葉っぱの形に削った飾りをつけました。枝の裏に穴を穿ち、ヤジロベエのように心…