2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表現と再現③

絵画の模写に比べると、立体の模刻はその何倍も手間がかかります。ピアノソナタと交響曲くらい違うと言ってもいいかもしれません。一つの方向から見て「できた!」と思っても、別の角度から見ると「全然ダメ」なんてことが当たり前に起こります。カバーであ…

上野公園のカフェにて

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 都美術館での仕事を終え、食べ損ねていた昼食にありついたのは夕方でした。テーブルの近くにストーブもありましたから、国立博物館の方を向いたテラス席に座りました。せっかくの戸外なので、久しぶりにスケッチでもし…

表現と再現②

「表現と再現」ということを、ポピュラーミュージックの世界で考えてみると、カバーはどうしてもオリジナルより一段低く見られる傾向があります。E.クラプトンの“I Shot the Sheriff”とかW.ヒューストンの“I Will Always Love You”の様に、成功した例もあり…

表現と再現①

昨年の11月に、ふと思い立って「重源上人坐像」を模刻してみることにしました。元の像は、東大寺の俊乗堂で年に数日だけ御開帳される、鎌倉時代の仏像です。南都焼討で灰燼に帰した東大寺を再建した老僧の姿を、恐ろしくリアルに木彫で表しています。 造り…