2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木彫時計「日蝕(太陽の塔)」

2023年 27.5cm×24cm 桂材、アクリル彩色、時計ムーブメント、針 今年は出しませんが、またそろそろTARO賞展の季節です。昨年の今頃は搬入や作品設置で大忙しでした。トラックの手配やら、作業の段取りやら、とにかく考えることが多くて大変でしたが、終…

朝の一杯

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 毎朝、仕事前に珈琲を飲みながら、本を読んだり、考えごとをするのがルーティンになっています。飲み代と珈琲代で毎月いくら遣ってんのと呆れられますが、大事なアイデアはここで生まれることが多いので、別に無駄で…

赤水門

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 新年会で赤羽に行くことになりました。ほとんどのメンバーが荒川河川敷のハーフ(か、10km)マラソンに参加してからの飲み会に、丸腰で参加するのも何だなと思い、せめてスケッチでもしてから合流することにしました…

空瓶(からびん)

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 元日は妹の一家がやって来て賀宴でした。五島の旨い魚が沢山あったので、珍しく赤でなく、白ワインと日本酒、ビールばかりの午後となりました。昼から夜まで、ぶっ通しで呑み食いし続け、さすがに翌朝は少し胃が重たく…