2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奏楽堂

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 日曜日は公立学校美術展の最終日で、その搬出のため東京都美術館に行きました。久しぶりの上野でしたが、やけに人が多いなと思ったら、シャンシャンの公開も最終日でした。公園内ではパンダのぬいぐるみを抱えた、も…

そば処

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 大雪の翌日は一転して暖かくなりました。この日、私立高入試のため午前中 学校に詰めた後、昼過ぎに吉祥寺のいつもの蕎麦屋に行きました。席待ちの間 隣にいて気付きませんでしたが、小上がりに通された途端、向かい…

イッタラのグラス

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 丈夫で使い勝手が良いので、我が家でヘビーローテーションになっている、フィンランド製のタンブラーです。いくつか壊れ、補充しながら、ずっと使い続けています。いつもの様に夕飯前に用意したら、何だかちょっと気配…

進路指導

受験(検)が始まり、3年生の生徒たちが一喜一憂する時期になりました。私自身も、恐らく人生最後の受験生の担任ということで、期待と不安がデッドヒートを繰り広げる毎日を過ごしています。試験が終わり、結果が出るまでの時間というのは何とも落ち着かない…