2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上一品洞

2019年 36cmx52cm 紙、鉛筆、アクリル絵具 いや、TARO賞展のために制作したものが、刻字看板以外にもう一つだけありました。この絵です。これは昨年9月、TARO賞展の一次審査用に提出した完成予想レイアウトの原画です。実際の展示写真(下)と比べると、…

「村上一品洞」について①

現在、第23回TARO賞展で「村上一品洞」が公開されています。本当は「村上」ではなく、丸の中に上の、村上の家紋(水軍の旗印)なのですが、活字では表記できません。「〜一品洞」は、言うまでもなく、このブログのタイトルであり、ネット上の私のギャラリー…

TARO賞展開幕

昨日から第23回岡本太郎現代芸術賞展(TARO賞展)が始まりました。それに先立つ2月13日(木)の夕方からレセプションがありました。その中で今年の賞の発表と授賞式が行われ、私は特別賞をいただきました。欲を言えばキリがありませんが、TARO賞展出品は今回…

高橋是清邸

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 二・二六事件の舞台となった高橋是清邸が、小金井公園内の江戸東京たてもの園に移築されています。当時大蔵大臣で、陸軍予算削減を目論んでいたため、テロのターゲットにされてしまった高橋是清ですが、若い頃から随分…

TARO賞展展示作業

まる2日間かけて、TARO賞展の展示作業をしてきました。まず1日目は、壁3面をやっつけるため、大学生の甥っ子と娘に助っ人を頼みました。ほとんどの出品者は、いかにも美術専門っぽいスタッフ数人を抱えていましたが、ウチは家内制手工業です。でも、思いの外…