2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神田川源流

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 井の頭公園の湧き水を水源とする神田川は、ここが都内であることを忘れるくらい、自然に見える風景の中を流れ始めます。ちょっと下るとドブ川みたいにコンクリートで固められてしまいますが、この辺では天然の岩々の間…

ビワ

2018年 23cmx31cm 紙、鉛筆、水彩 今年も庭のビワが沢山実をつけました。誰かが折り取った一枝が下のテーブルにあったので、そのまま絵にしてみました。描き終わったところで一粒つまんでみると、樹が大きくなりすぎて去年かなり枝を払ったせいか、いつ…

梅雨の公園

2018年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 月曜日が休みだったので、意地でも外で絵を描いてやろうと出掛けました。梅雨入りし、更に台風まで近づいている最悪の空模様の中、紫陽花や花しょうぶぐらい咲いているだろうと、昭和記念公園に行ってみたものの、花は…

吹上しょうぶ公園

2018年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 最近、青梅に出掛ける機会が増えました。用事の合間を見つけては足をのばし、色々観て回っています。先週末は、塩船観音寺近くのしょうぶ公園を訪ねてみました。 ここは青梅市が整備した公園で、ちょうど「吹上花しょう…

極楽寺山門

2018年 36cmx26cm 一版多色刷木版画 5年前に描いた水彩画を下絵にして、極楽寺の山門を版画にしてみました。この技法はこれまでにも度々試していますが、私は中学1年生に重色と混色の効果や方法を教えるための教材にしています。筆で塗るのと違い、版…