2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県美術展

昨年つくった阿修羅像http://d.hatena.ne.jp/murakami_tsutomu/20160730を神奈川県美術展に出品しました。彫刻というより、鑑賞教材(教具?)として「用」いる為に制作した像なので、今回は工芸部門に出しました。修学旅行の事前学習では、分解して乾漆像の…

2017年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 天気が良かったので、日本近代文学館に行って、ついでに隣接する前田公爵邸でもスケッチして来ようと思ったのですが、文学館は休業日、前田邸は改修工事中でした。仕方がないので、線路を渡って、駒場野公園までブラブ…

丹三郎の門

2017年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 奥多摩の蕎麦屋「丹三郎」で、入店待ちしながら門を描きました。ここも最近は行列必至で、無理やり駐車場に入ろうとする車と諦めて出て行く車がひっきりなしに目の前を横切り、のんびりスケッチとはいきません。40分ぐ…

塩船観音寺本堂

2017年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 青梅の塩船観音で躑躅が満開と聞いて、こどもの日に出掛けてきました。花の色が安っぽく見えて、一本ずつにはあまり魅力を感じないツツジですが、この寺の広い擂鉢状の境内一杯に植樹されていると、さすがに見事です。…