2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学習椅子

2007年 高さ53cmx幅40cmx奥行50cm 檜、桜、革、ウレタン、鋲 娘が小学校に入学したとき、学習机とセットで作りました。成長に合わせて高さを調節できるようにしたのですが、さすがに座面が小さくなったので、卒業するのを機に既製品を買いました。とは言…

木彫アルバム①「風神・雷神」

2013年 22cmx22cmx3.3cm 桂材、蜜蝋、アルバム台紙、金具、他 これも木彫時計同様、中学校美術科の教材です。厚さ12mmの桂材を彫って、アルバムの表紙と裏表紙にします。ただ最近、桂の良材が国内にほとんどなくなってしまったそうで、赤身だけの板を入…

生正味漆

純国産の生漆のことを「生正味漆(きじょうみうるし)」と言います。輸入物に比べると、不純物が少なく、滑らかで、伸びの良さは格段に違います。質の悪い漆は時に腐臭がしますが、国産の生漆は野生の果実のような香りです。 但し質の高い分、値も張ります。…

イデアについて ②

求められる機能や条件の中で、奇をてらうことなく、無駄を省き、木のクセをなだめすかしながら削っていきます。同じ材でも木目によって刀の入れ方は違います。結果として、出来上がるスプーンの形も全く同じものにはなりません。特にヘッドは、首に近い部分…