2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草津湯畑

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆。水彩 今年の夏の職場の旅行は群馬でした。水澤観音に寄って名物のうどん(うむどん)を食べてから、草津に向かい、先ずは白旗の湯という、素晴らしく熱い共同浴場に入りました。 去年行った那須湯本の鹿の湯も相当でしたが、…

TARO

2019年 162cmx65cmx65cm 麻布、樹脂、漆、木、他 先週末まで、神奈川県民ホールギャラリーに、ピカソと一緒に立っていた岡本太郎像です。同じ身長でも、アジア人とヨーロッパ人では、体型が違います。それぞれの特徴を出したつもりでしたが、久しぶりに…

PICASSO

2019年 162cmx65cmx60cm 麻布、樹脂、漆、木、他 もういくつめになるのか、今回は等身大でピカソをつくり、ほぼ同じ身長の岡本太郎と並べてみました。彫刻を立たせることについては、色々な人からどうやって固定しているんですか?と訊かれますが、何の…

神奈川県美術展 開催中

9月4日から神奈川県民ホールギャラリーで、第55回神奈川県美術展が始まりました。今年も、昨年と同じ1階受付横、展覧会の玄関とも言える場所に、私の作品が展示されています。ここは全てのホール来館者の目に触れますし、単独で飾られているため、それなり…