2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成田山の紅葉

2017年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 しばらくぶりに平日のオフタイムができたので、成田山新勝寺まで足をのばしました。庭園の紅葉が見頃との事だったのですが、全山真っ赤という訳ではなく、池の周りに所々ビューポイントが散らばっている感じでした。そ…

旧岩崎邸

2017年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 11月に入ってすぐの三連休、上野の展覧会に行った序でに、天気も良かったので、ぶらぶらと足を延ばしました。上野公園周辺は不忍池まで、人が多過ぎてスケッチどころではなかったので、旧岩崎邸庭園に行ってみました。…

ウグイス

2017年 15cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 カラスに追われたのか、学校の広い窓ガラスが空に見えたのか、3階の外廊下で小鳥が息絶えていました。前の週はメジロ、今回はウグイスでした。埋めるためにボール紙ですくって持ち上げてみると、背中の褐色がかった濃緑…

瀬戸ジャイアンツ

2017年 18cmx14cm 紙、鉛筆、水彩 岡山土産に瀬戸ジャイアンツという、東京ではまだあまり出回っていない、葡萄を頂きました。このブドウ、何しろ大粒で、その一粒一粒が、3つの球体を合わせた水の分子模型みたいに膨らんでいて、まるでマスカット色の…