2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014クラプトン日本公演

ツアー初日の2月18日、日本武道館に行ってきました。初めてクラプトンのコンサートを観たのは、やはり武道館で『アンプラグド』の大ヒット凱旋ツアーでしたから、もう20年以上前になります。色々世話になった新潟の友人と聴いた、クリーム時代の名曲『…

台について ⑦

週末ごとに大雪で大変です。昨日は、普段なら駅から30分のところを50分かかって歩き、頭からつま先までずぶぬれで職場に着きました。温暖化が言われて久しいですが、本当か?という感じです。実際、科学者の中には本気で地球温暖化でなく、寒冷化の方を…

台について ⑥

展覧会では、彫刻の大きさによって観る人と背丈を合わせるために、いろいろな高さの台が必要になります。70cm位の胸像であれば、だいたい1mの台といった具合です。美術館や画廊にも適当な高さの台は用意されていますが、木彫やブロンズの色を損なわないよ…

白釉貫入筒茶碗「一×」

2008年 口径12cm、高9cm 「老いの友」という銘のついた志野茶碗があります。恐らく志野としては初期に焼かれたもので、太い筆でNIKEのマークみたいな絵付けがされています。面白いので真似をしてみましたが、形や仕上がりは全然違うものになりました。文…