2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空間と作品 ③

彫刻を展示する時、スペースの広さにも増して天井の高さは重要です。頭の上に充分な空間があると、隣の作品との距離が少々近くても、それ程気になりません。我家は1階に置いたペレットストーブで家全体を暖めるため、1・2階の間に断熱材を挟んでいません…

空間と作品 ②

凡そ住宅に具象彫刻ほど無用のものはない気がします。同じ美術品でも、名作家具やイサム・ノグチの「あかり」のような、使える作品ならともかく、彫像など役立たずで場所ふさぎなだけです。私の作品も生活空間に置かれることはあまり想定していませんでした…

空間と作品 ①

11年前に我家を建てた時、限られた条件の中でしたが、家の全体像を含めたかなりの部分で自分の描いたスケッチを実現してもらいました。一階を作業場兼宴会場のやや広いスペースにしたいとか、ペレットストーブを導入して家全体を暖める構造にするとか、盛…

溜塗漆スプーン

2014年 各20cmx2cmx4cm 6本 カリン材、国産漆 去年の新春にカリン材を削り、漆を塗り始めたスプーンですが、乾かしては塗りを10回ほど繰り返しているうちに、一年経ちました。先日の宴会で4本配ってしまったので、手元には2本しか残っていません。…

菜の花

2014年 34cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 新潟から送られてきた食用の菜の花が、ちょっと油断している間に開花してしまったので、ガラスの花瓶に挿しておきました。萎びかかっていた茎や葉は、すごい勢いで水を吸って元気になり、翌日には花もすっかり咲いて直…