2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の空⑴

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 関東を逸れて関西に向かった台風でしたが、その周縁にも沢山の雲を引き連れて大移動していきました。夏の終わりの空にコントラストの強い雲があると、物珍しくてついついスケッチしてしまいます。でも、最近ではこんな…

丹三郎

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 ずっとタイミングが合わず、振られ続けた蕎麦屋にしばらくぶりで入ることができました。早く着いて開店を待つ間、立派な長屋門の下で強い陽射しを避けながら、母屋を描きました。独特の柔らかい輪郭に縁取られた田舎…

御岳渓谷

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 描くモチーフを求めて朝早く奥多摩方面に出かけました。いつもの大岩から吊橋(現在は外されていますが)の反対側、少し下流に突き出た岩が日陰になっていたので、その上に店を広げましたが、やや見通しが甘かった様で…

清澄庭園

2023年 22.5cm×16cm 紙、鉛筆、水彩 木場の現代美術館にデイヴィッド・ホックニー展を観に行きました。ホックニーと言えば、私が大学生の頃にはもう世界的な人気アーティストでしたから、かなりの高齢者のはずですが、相変わらず旺盛に制作を続けている…