2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘0歳

2001年 27cmx22.5cm 紙、鉛筆、水彩 中学校の授業で自画像を描く時、人の眼球が頭頂から顎までの中心より下にあることを示すと皆驚きますが、更に赤ん坊となると、ほとんど顔全体が頭骨の下半分に収まってしまいます。不敵にこちらを見つめる娘のそれぞ…

壜、ジョッキ

1990年 27cmx22cm 紙、ペン、水彩 部屋にあった酒壜、空瓶、ジョッキを集めて、適当にペン描きしたものにざっと着彩しました。綺麗な青いビンはドイツ・フランケン地方(?)のワインボトルです。「ドイツでは、グリーンがモーゼル、茶色はラインと、地…

城ヶ崎

1990年 27cmx22cm 紙、水彩 23年前の夏は東伊豆の城ケ崎に何日か滞在し、大学院受験の準備などしながら太平洋を堪能しました。ほとんど人のいない岩場でこの絵を描き上げた後も、スケッチブックや絵具を置いたまま、一人で2時間ばかり素潜りしてから…

変わらないもの ④

アントニオ・ロペスという芸術家がいます。リアリズムにこだわり、15年以上費やして季節の同じ時刻の光だけで風景を描いたり、26年間かけて等身大の男女の彫刻を造ったりと、その仕事ぶりは徹底しています。作品は決して押しつけがましくなく、むしろ控…