2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国宝・正福寺地蔵堂

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 東京都唯一の国宝・木造建造物です。47都道府県で保有する国宝数の一番多い東京都ですが、建築物となると2009年に登録された迎賓館赤坂離宮とここしかありません。昨年、この寺が東村山にあることを知り、一度スケッ…

渓谷

2022年 41cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 久しぶりの平日休み、奥多摩まで蕎麦を食べに行き、いつもの御岳渓谷で絵を描いてきました。ずっと、外で少し大きなサイズのスケッチがしたいなとは思っていたのですが、何しろこの暑さなので、水を求めて西に向かいま…

春風萬里荘

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 笠間日動美術館で久しぶりに昔の作品と対面した後、せっかくなので、同じ市内にある春風萬里荘にも寄ってきました。ここは北鎌倉にあった北大路魯山人の旧居を移築した古民家と庭園で、日動美術館の別館になっていま…

笠間日動美術館

ほぼ20年ぶりに笠間日動美術館を訪ねました。初めて作品が収蔵されたばかりの頃は、時折顔を出していましたが、だんだん展示される機会が減るに従って、私の足も遠のいていました。今回は作品のメインテナンスについて相談するため、しばらくぶりの訪館にな…