2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自刻像

1999年 40cmx24cmx16cm 麻布、樹脂、油彩 12年前に造った自分です。今より若干スリムかもしれません。この時はまだ30代でしたが、なんと私も今日で50歳になってしまいました。

『無常といふ事』

「昭和」2011-11-06 - 村上力(むらかみ つとむ)ブログ美術館 数年前、仕事帰りにたまたま覗いた古書店で、小林秀雄の『無常といふ事』の初版本を見つけました。『モオツァルト』と一冊になった文庫本で読んだことはありましたが、一も二もなく買いました。…

最近の買い物

今年一番自慢できる買い物はこの椅子です。新潟県上越市のゲイミンカン製で、国産の自然乾燥ナラ材に本革張りで仕上げてもらいました。ゲイミンカン主催者の市川君はもう何年も前から椅子作りに取り組んでいましたが、ようやく自分でも納得いくものができる…

昭和

2011年 173cmx180cmx42cm 麻布、樹脂、漆、木 第10回あさご芸術の森大賞展出品中 右の人物は昭和4年に文壇デビューし、58年に亡くなるまで人間(特に晩年は日本人)とは何か問い続けた、作家の小林秀雄です。中央は私の大学院での恩師、大橋皓也先…

搬入・展示準備完了

いよいよ明日、11月5日から始まる「あさご芸術の森大賞展」の作品を昨日搬入してきました。美術館の周りは紅葉も色づき始め、すっかり芸術の秋といった感じです。 前夜から泊まりで出かけたので、朝は早起きして近くの竹田城に登ってみました。ちょっと気…

窯変手捏ね茶碗

2008年 高8cmx口径12.5cm 黒楽茶碗を意識して作ったのですが、薬の調合と焼き方の塩梅を間違えて禾目天目のような細かい星の窯変が出ました。溶けた釉薬が流れて底が張り付いてしまったので、焼成用のサヤ鉢を壊してようやく取り出しました。まるでイザ…