2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧東慶寺仏殿

2014年 25cmx34cm 紙、鉛筆、水彩 ずっと行きたいと思いながら実現せずにいた、三溪園をようやく訪れることができました。園内は想像していたよりも大きく、明治の大富豪の財力には舌を巻くばかりです。首都高速から見える三重塔以外にもたくさんの歴史…

2014年 26cmx36cm 一版多色刷木版画 今年描いた桜(http://d.hatena.ne.jp/murakami_tsutomu/20140405)を下絵にして、シナベニヤ板を彫り、版画にしてみました。一版多色刷は黒い紙を使うのがミソで、普通の木版画と違い、彫られた線が白でなく黒くなり…

前川國男邸

2014年 25cmx34cm 紙、鉛筆、水彩 地方に向かう高速道路がどれも渋滞だったので、今年の連休は東京から出られませんでした。大きな地震で朝早く起こされたこどもの日は、特に目的もなく、家族で小金井公園内の江戸東京たてもの園に行きました。娘が小さ…

考える人

2014年 34cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 ゴールデンウィーク恒例の上野公園絵本市に迷い込んだ家族を待つ間、西洋美術館の「考える人」をスケッチしてみました。共同募金や献血を訴える声を聞きながら、像の横の石に腰かけて筆を走らせていました。と、ここま…

テレビ

先日、「ちょっと、これ知り合いじゃないの?」と家族から呼ばれてテレビを観ると、明石家さんまの番組に「元プロボクサーの彫刻家」として、前原冬樹が出ていました。プロフィールの紹介だけかと思いきや、スタジオに本人が登場し、相変わらずの調子で芸人…