2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TARO賞展雑感

TARO賞展では、かなりじっくり作品を観てくれる人が多く、背中を押してもらいましたが、また別の反応もあって、それはそれで面白かったです。作品背後のソファに座って観察していると、会場に入って来るなり、私の作品を観て「気持ち悪い!」と呟く人が偶に…

TARO賞展閉幕

2ヶ月間に渡って開催されたTARO賞展が日曜日に終わりました。最終日の4月15日は(夕方の搬出のために駐車場を確保しなければならないという理由もあったので)朝から出掛け、ほぼ一日中美術館にいました。あいにくの天候でしたが、午前中から同僚、友人、卒…

妙本寺祖師堂

2018年 30cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 4月初め、校外学習の下見で鎌倉に行ってきました。一通り打合せを終えてから、海棠で有名な妙本寺という寺が近くにあるというので訪ねてみました。鎌倉駅から10分もかからない所でありながら、一歩足を踏み入れると両側…

井の頭池のサクラ

2018年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 前回に引き続き、井の頭公園のサクラです。池を挟んで反対側にも年老いた樹がありました。辛うじて芽はついていましたが、対岸のサクラが空と区別できないほど満開の中で、ここだけ時間が凍りついた様でした。不恰好な…