2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倉沢の大檜

2023年 41cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 奥多摩から日原川沿いを上った尾根に千年檜と呼ばれる大木があると人伝に聞きました。これは行ってみなくては、と早速出掛けました。最寄りの駐車スペースに車を停め、舗装路から細い山道に入って15分位登ったでしょう…

鹿島神宮・楼門

2023年 32cm×25cm 紙、鉛筆、水彩 先週、知人の結婚式で鹿島神宮に行ってきました。江戸時代創建の赤い楼門は、左右の回廊部分が修繕中で覆いを掛けられていましたが、夕日に照らされて燃え上る様な、その威容は十分描き応えがありました。屋根の下に掲…

井の頭池⑵

2023年 25cm×32cm 紙、鉛筆、水彩 弁財天の対岸から池と木立を描きました。文字通り御茶の水として将軍の喉を潤した水源はこの目と鼻の先です。井の頭池を出て神田川になり、ウチの近所から、早稲田、御茶ノ水を通って、隅田川へと流れて行きます。今年…

高麗川

2023年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 高麗川沿いの古民家を観に行った後、裏手の河原を少し歩いてみました。この辺りは護岸と称する醜いコンクリート固めも行われておらず、童謡に出てくる様な日本の小川の原風景がまだ残っています。大きな石に座ってス…