2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府天満宮

2021年 16cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 五島からの帰り、福岡で飛行機乗り換えまで時間があったので、娘と太宰府に寄ることにしました。天満宮も随分久しぶりで、昔の印象とはかなり違いましたが、とにかく巨大な樟(くすのき)が沢山あったという記憶だけは…

大瀬崎灯台

2021年 16cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 五島で最も有名な景色の一つが、この大瀬崎灯台を見下ろす眺めです。細い山道をずっと降って白い灯台まで辿り着くと、群青の海に囲まれてかなり感動的です。断崖絶壁は岬の突端から両側にずっと続いていて、前回の海岸…

鎧瀬溶岩海岸

2021年 16cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 五島の海は、やはり素晴らしく絵になります。福江島の鬼岳(おんだけ)の噴火で流れ出た溶岩が、島の南東側に形作ったのが、鎧瀬(あぶんぜ)海岸です。溶岩が海水で冷やされ、独特の奇岩が連なっています。 20年前、…

堂崎教会

2021年 25cmx 16cm 紙、鉛筆、水彩 身内の不幸があって、20年ぶりに五島に行ってきました。彼岸過ぎでしたが、この日は正に花冷えで、あちらこちら満開に近い桜が揺れていました。 五島列島は江戸時代まで、言わずと知れた潜伏キリシタンの里でした。…