2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブのある片隅

2019年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 ウチの北東隅(鬼門ですが)、ペレットストーブのある一画が私の読書スペースです。エアコン、まして石油やガスヒーターの前でくつろぐ気にはなりませんが、木が燃える焚火のそばでは何時間でも過ごせるのが不思議です…

那須連山

2019年 10cmx15cm 紙、鉛筆、色鉛筆 先週末は職場旅行で、栃木の黒磯温泉に行ってきました。温泉、料理共に申し分ない宿で一泊し、翌朝快晴の空に誘われて散歩に出てみると、すぐ前を流れる那珂川越しに、那須連山が広がっていました。 私が教職に就いた…

深川 冬木弁天堂

2019年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 今やどこもかしこも七福神巡りが流行で、谷中、日本橋、深川と行く先々で、初詣のおまけとして客集めに貢献している様です。深川ではあの富岡八幡宮から清澄庭園の方まで、オレンジ色の「深川七福神」幟がはためいてい…

増上寺 三解脱門

2019年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 年末のスキー以降 食っちゃ寝の毎日だったので、少し歩こうと家族で増上寺まで出かけました。正月も三日になると、初詣の客足は落ち着き、日比谷通りを挟んでゆったりスケッチできました。ただ日本晴れとは言え、真冬の…