2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「絵の中のワンダーランド」展

先日このブログで、漆を塗り替えたポロックの小像を紹介したついでに、笠間日動美術館に収蔵されている、四半世紀以上前の作品について書いたところ、本当に美術館から連絡がありました。なんと私の二つの作品は現在開催中の展覧会に出展されているそうで、…

小原宿本陣

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 日帰りで山梨に行った復路の中央道が渋滞していたので、のんびり甲州街道で戻ることにしました。山梨県内を抜け、相模湖の辺りでほんの少しだけ神奈川県を通ります。酒饅頭屋ばかりが目につく上野原を過ぎた所に、小…

迦楼羅

2022年 36cm×26cm 一版多色刷木版画 彫刻刀の試し彫りの傷がついたシナベニヤ板で、生徒に見せる参考作品を作ることにしました。転写したりするのは面倒だったので、下描きせず、興福寺の写真資料を見ながら、直に板を刻んで刷りました。元の図版とは左…

新国立競技場

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 国立競技場なんて自分には縁がないと思っていましたし、何なら東京オリンピック開催にも反対でした。でも、教え子が陸上の日本選手権に出るとあっては、話が違います。ここが無観客で開閉会式をやった あのスタジアム…

仏頭

2022年 高93cm 麻布、樹脂、漆、他 奈良の興福寺国宝館にある仏頭を原寸に近い大きさでつくってみました。壁に掛けられる様に頭の後側はカットしてあります。TARO賞展では、美術館の天井の高さを利用して、この頭部が元々あったであろう位置に展示してみ…