2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伐折羅(バサラ)

2020年 高42cm幅27cm 麻布、樹脂、漆 前回紹介した通り、この頭像は三鷹の「婆娑羅」という酒場の店内に飾るためにつくりました。新薬師寺の十二神将像の内、この像は迷企羅(メキラ)と表示されたりもしますが、入江泰吉はその作品写真のタイトルで伐折…

婆娑羅と伐折羅

三鷹の居酒屋「婆娑羅」のマスターから「ウチの店にも何か作品置いてよ。」と言われたので、これしかないだろうと、新薬師寺の伐折羅(伝迷企羅)大将の面をつくって届けました。週明けに店を覗いてみると、伐折羅は恭しく神棚に祀られていて、榊とお神酒ま…

左手

2020年 19cmx27cm 紙、鉛筆 中学1年の生徒達と、靴や手の鉛筆デッサンをやりました。物の形や色(明度)の全体を見て、決められた大きさの紙に描くことは、脳の色々な部分の働きを必要とします。対象と自身の作品を客観的、相対的に見る力、バランス感覚…

木彫時計⑰村上水軍

2020年 厚さ1.4cm直径24cm 桂材、彩色、漆塗装 今年の時計は村上水軍をモチーフにしました。「丸の中に上」は水軍の旗印で、村上の家紋でもあります。本当のフォントでは、「上」の字がもう少し骨太で厳つい感じですが、「村上一品洞」の看板にする為、…