2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"DYLAN" ②

2013年 154cmx80cmx80cm 麻布、樹脂、木、鉄、漆、アクリル塗料、サングラス 日本では『フォークの神様』なんてつまらない呼ばれ方をしたこともありましたが、ボブ・ディランほどROCKを体現したミュージシャンはいないと思います。1965年、彼はそれ…

"DYLAN" ①

2013年 154cmx80cmx80cm 麻布、樹脂、木、鉄、漆、アクリル塗料、サングラス ようやく完成です。結局10か月近くかかったことになります。今回は台材も重要でした。厚みがないと像の上半身が貧弱になってしまいますし、大きさが足りないと見せたくない…

小像制作 ①(ジャコメッティ)

3学期の始業日に思い立って、と言うより何かせずにはいられなくなって、新作に取り掛かりました。 ジャコメッティがスイス・スタンパにある母親の家で、机に向かって彫刻しているカラー写真があります。四本脚の丸椅子に背筋をのばして腰かけ、机の上の細長…

見立てについて ②

前回までの『胸像制作』2013-01-13 - 村上力(むらかみ つとむ)ブログ美術館というタイトル通り、この作品は胸から上の肖像にするつもりでした。当初は像高上限70cmというコンクールに出品する予定だったので、やや寸詰まりの像に合わせて、ちょっと高め…

胸像制作 ⑤

昨年5月に途中まで公開した胸像制作ですが、その後ストップしていた訳ではなく、コツコツと造り続けていました。但し、またいつものように気が変わってしまい、実は胸像とは言えないものになりつつあります。 上の状態から、半年近く、モデルとの一進一退の…

2013巳年

明けましておめでとうございます。年賀状用に毎年作っている干支の張子、今年は被り物でなく、腕サイズのニシキヘビにしました。やろうと思えば、実物大で動物を作ることは可能ですが、こんなものも溜まると結構かさばるのです。4年前の牛までは酔っぱらっ…