2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本芸術センター第7回彫刻コンクール

「あさご」と同時期に、もう一つ別の展覧会が始まっていました。先週の段階では、まだ日程がわかっていなかったので、お知らせできませんでしたが、奇しくも同じ兵庫県で開催中の、日本芸術センター主催 彫刻コンクールに、作品が展示されているようです。…

人とアートの無限の繋がり1+1+1…展

兵庫県のあさご芸術の森美術館が開館20周年ということで、今日から開催される、記念展に出品することになりました。水曜日、片道600kmの道を一人で運転して、つくりたての「重源上人〜」を搬入してきました。まだ会場内は、搬入されて梱包も解かれないまま…

刻字看板「村上一品洞」

2019年 112cmx45cmx厚3cm 欅板、漆 ずっと前に作品台として使った、丁度良い大きさの板があったので、「村上一品洞」の看板を彫ってみることにしました。家紋のトレードマークと、墨で書いた「一品洞」の文字をトレースし、硬い材を鑿と槌でガンガン刻ん…

彦根城天守閣

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 東寺のスケッチを終えてから、広島見物に行っていた家族と京都駅で合流し、次は彦根に向かいました。前に訪れた時の印象で、京都からは目と鼻の先と思い込んでいましたが、実際に車で走ってみると(途中でガソリンを入…