2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神の梅

2016年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 正月からめでたく松、竹と続いたら…、ちょっと早いかなとは思いましたが、描いて来ました。梅と言えば、やはり今年は中学3年生の担任なので、一番ご利益のありそうな湯島天神でしょう。三が日に寄った時は、物凄い初詣…

平林寺の竹

2017年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 野火止の平林寺は関東屈指の禅寺です。広い境内林は国の天然記念物に指定されており、多種多様な樹種が茂っていますが、総門に面した通り沿いは奥行きのある竹林になっています。手つかずの竹林が人の目など全く無頓着…

小田原城の松

2017年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 久しぶりに訪ねた小田原城は大規模な改修工事を終え、前にもまして堅固な鉄筋コンクリートの要塞に生まれ変わっていました。中の展示室は博物館並みに立派で、階段も上り下りしやすく、それなりに観光客は入っていまし…

谷中天王寺

2017年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 正月の運動不足解消に、家族が谷中七福神巡りをするというので、天王寺に先回りしてスケッチしました。室町時代創建の古刹ですが、建物はすっかり新しくなっていたので、更に境内は初詣の人々の行列でごった返していた…

2017年 元旦

明けましておめでとうございます。阿修羅をつくったついでに、年賀状用の迦楼羅と五部浄の被り物をこしらえてみました。迦楼羅の方はまあ鳥とわかりますが、五部浄は、猪かと思いきや、(鼻が折れていますが)象なのだそうです。今年は酉年ということで、私…