2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝鬨橋

2014年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 台風一過の月曜日、夏休みの特権を生かし、朝っぱらから築地通の知人と一杯やってしまいました。場内は久しぶりでしたが、外国人観光客がやたら増えたのと、美味い鮪のステーキを出していた洋食屋がなくなっていたのが…

台湾閣

2014年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 新宿御苑に、皇太子(後の昭和天皇)御成婚を祝して台湾在住邦人から送られた、旧御凉亭という建物があります。東京では珍しい、本格的な中国式の建築物ですが、あまり訪れる人はなく、いつもひっそりしています。『新…

最近読んだ本②

『欅』2008年 19cmx14cm 墨、木版画 ・『自分の壁』養老孟司(新潮新書2014年)…あとがきに記してあるように、『バカの壁』や『死の壁』同様、口述による本です。著者自身認めていますが、プロの編集者がまとめた本は、独りで原稿を煮詰めていったものよ…

2014年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 真夏の早朝、井の頭公園で描きました。欅は武蔵野市の樹木だけあって、園内にたくさんありますが、中でも一番立派なのがこの木です。10年ぐらい前にもこの同じ木を水墨で描いたことがあり、その後、それを下絵にして木…

向日葵畑

2014年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 先日、青梅街道をドライブ中に街中の黄色い畑を見つけました。地方には観光用の向日葵畑も珍しくありませんが、都内でこの規模はかなり頑張ってる方だと思います。気になったので、数日後、早起きして描いて来ました。…