2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本芸術センター第8回彫刻コンクール

今、神戸の日本芸術会館で日本芸術センター主催、第8回彫刻コンクールの入選作品展が開催されているはずです。何せこんな状況で、私も作品を送ったきり現地に顔を出せていないので、実際どうなっているのかよくわかりません。一応5月中が会期の予定でしたが…

くすのき

2021年 22.5cmx16cm 紙、鉛筆、水彩 元「くすの樹」のスターバックスで、朝カフェついでにスケッチしました。同じ樟を、前回は近くから幹中心の構図で描いたので、今度は少し離れて樹形全体を入れることにしました。下に停まっている車と比べると、スケ…

井の頭弁財天Ⅱ

2021年 33cmx25cm 紙、鉛筆、水彩 まだ寒さが残る3月半ば、この冬も画題にした井の頭弁天を今度は正面からスケッチしました。公園外からの入口に鳥居があり、続く参道が急な下り階段になっていたので、その一番下の段に座って、じわじわ夕方という頃合い…

2021年 38cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 毎週このブログを更新することと、年に50冊以上本を読むことを、何となく自分自身のノルマにしています。制作に関して言えば、私の場合、彫刻に費やす時間が多いのですが、その中で絵画作品を残しておくことも大切と考…

杉本観音 苔の階段

2021年 25cmx 16cm 紙、鉛筆、水彩 先週、三度目の緊急事態宣言が出される直前でしたが、一月後に計画している校外学習の実踏で、鎌倉に行ってきました。こういう状況なので、無事に実施できるかどうか、まだ不透明なのですが、とにかく下見の報告と実施…