2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

2018年 40cmx30cm 紙、鉛筆、水彩 寒い中、2時間も外にいる勇気がなかったので、ぬくぬくとした室内でシクラメンを描きました。埼玉の温泉に行った時、あまりにも安くて立派だったので買ってきたものですが、とても元気で毎日次々と新しい花芽が立ち上…

舞踏面

2018年 和紙、糊、漆、麻 ダンスをやっている教え子から、公演で使う天狗の面を作って欲しいと、依頼がありました。激しい動きを妨げない様、軽く丈夫で、顔の下半分にフィットし、かつ着脱しやすいものという注文でした。海外公演も考えている為、和の…

宿題

2018年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 例によって、冬休み中ためた宿題を最後の一日で片付けようとしている高校生の娘です。寝起きで髪の毛は跳ねまくり、家の中でダウンウェアという滅茶苦茶な格好です。しかも驚くべきことに、長い作文の課題をスマホだけ…

2018年 明けましておめでとうございます

「こいつぁ春から縁起がいいわい。」というわけで、今年は「TARO賞」展からスタートです。年賀状を出せなかった人も大勢いるので、再度ご案内します。 第21回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)展*会場;川崎市岡本太郎美術館(小田急線向ヶ丘遊園駅より徒歩17分…