2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TARO賞展2020 寄せられた感想など①

会期が終わり、いよいよ撤収という時、私の展示に関する手紙をまとめて美術館から受け取りました。多くは知り合い、教え子、その保護者や家族からのメッセージでしたが、中には初めて私の作品を観た人からの感想もありました。それぞれのaddress欄にメールや…

第23回TARO賞展閉幕

緊急事態宣言に伴い、最後の土日だけはカットになりましたが、2ヶ月間の会期を終えて、今年のTARO賞展が閉幕しました。4月12(日)〜13日(月)、娘に手伝ってもらい、全ての作品を片付けて持って帰ってきました。 5mx5mx5mのブースに展示すると、スペースに余…

長い春休み

2020年 32cmx41cm 紙、鉛筆、水彩 3月初めから臨時休校になり、卒業式と修了式だけ辛うじて実施した後、そのまま春休みに入っていました。結局、新学期も始業式と入学式だけやって、また休業です。校庭の端っこから見る人気の無い校舎は、白骨化した巨大…

伊勢内宮御手洗場

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 鳥羽の明くる日は伊勢詣でした。内宮の御手洗場の片隅でスケッチブックを広げていると、赤い縁取りのある制服を着た皇宮警察がやって来てしまいました。「広報(公報?)課に許可を取りましたか?」と訊かれたので、「…