2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鞄と帽子

2020年 23cmx31cm 紙、鉛筆、水彩 作業机にドサっと置いた鞄と帽子が作る構図が絶妙だったので、スケッチしておきました。絵にする程のこともない、ありふれたバッグとキャップですが、どちらも気に入って、ずっと使い続けています。黒いポリエステル製…

三階のブルータス

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 ある日、知り合いが学校に突然やって来て、ブルータスの石膏像を置いて帰りました。私は授業中だったので、本人には会えず仕舞いでした。美術関係の仕事でもない人(バーのマスター)が、なぜこんなに嵩張るモノを持っ…

9月の空

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 先週に引き続いて、武蔵野の北側の空を描きました。夕方に向かう暖色光に縁取られた雲と、厚い紫色の雲が入り混じって流れていきます。毎週次々に巨大台風が発生し、このところ不安定な空模様が常態になっています。昼…

夏の終わりの雲

2020年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 九州付近に居座る台風の影響で、東京の空も劇的な様相を帯びてきました。次から次へ新しい雲が現れては動いていきます。晴れ間の青は深く、雲も輝いて見えますが、下を歩く人は傘をさしていたりと、まるで天気の博覧会…