2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四天王寺六時堂と石舞台

2017年 24cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 今回の関西旅行の最後に、法隆寺より古い伽藍形式というのを観てみようと、大阪の四天王寺を訪ねました。残念ながら元々の建造物は災害や戦争で失われてしまいましたが、中門から塔と金堂、講堂まで一直線に並ぶ、我国…

新薬師寺本堂

2017年 24cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 半年ぶりに浄瑠璃寺、岩船寺を訪れたついでに、新薬師寺まで足を延ばしました。春日大社や巨大寺院がひしめく奈良の中心近くにありながら、さすがに暑い中を歩こうという人は少なかったと見え、ここだけはひっそりして…

京都御苑蛤御門・朝

2017年 33cmx24cm 紙、鉛筆、水彩 幕末の「禁門の変」で名高い蛤御門(はまぐりごもん)は京都御苑の西側中央にあります。晩夏の早朝、この鉄と木の重そうな門が、背後から溢れてくる陽光の中で浮き上がっている様でした。それにしても、開かずの門が火…

京都御所建礼門

2017年 24cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 今回の京都旅行の目的のひとつは仙洞御所でした。三島由紀夫が「仙洞御所」という随筆を遺していますが、なんと私が拝観予約した8月31日は、ちょうど50年前に三島が訪れたその日でした。別に三島由紀夫に思い入れがある…

鞍馬寺奥の院魔王殿

2017年 33cmx24cm 紙、鉛筆、水彩 八月の最後に京都旅行をしてきました。地域によってはもう夏休みが終わり、余程の観光地以外は人混みも渋滞もない、快適な旅でした。初日はまず鞍馬に向かいました。貴船の川床料亭が続く道は混んでいたので、車を鞍馬…