2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はな子

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 井の頭動物園のアジアゾウはな子は1947年生まれなので、今年68歳になります。国内で飼育された最も長寿の象であり、私も娘も生まれて初めて観た本物の象が彼女でした。さすがに高齢になり、頭骨がはっきりわかる…

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 娘がトランペットの練習をするのに付き合って、野川公園に行きました。歩道橋で東八道路を渡った北側に、すばらしく見事な榎(えのき)があります。娘が小学校に上がる前からこの大木は我々のお気に入りで、まだ二人と…

菖蒲

2015年 22.5cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 朝、強い雨が降った後は時々日も差しましたが、むしむしと梅雨らしい一日でした。空模様は安定しませんが、紫陽花や菖蒲の紫に彩られた緑が美しい季節でもあります。そこで、今日は思い立って、明治神宮の菖蒲田に出…

チームに加わるということ

副校長から学校だよりに原稿を書いてくれないか?と言われたので、今週書いて出しました。そう言えば、転勤したままで挨拶状も作っていなかったので、ここにも載せて、私の近況報告代わりにしたいと思います。ちょうど、就職した頃に画材で散らかった自分の…