2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

備前・織部ぐい呑

2015年 15cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 自作のぐい呑を並べて描きました。 左の備前は無釉で焼き締めてありますが、窯の中で火が当たったり灰を被ったりしたところに、何とも言えぬ自然の表情が現れるのが魅力です。この器にも一部、釉薬を掛けた様な艶が出ま…

絵画と写真

2015年 15cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 絵画と写真には、複眼と単眼による捉え方の違いが表れるようです。絵画では、物の左右の範囲はもちろん、奥行きや上下についても、両眼の微妙な高さの差から、多少拡張される傾向があります。さらに、当然のことながら…

書初め

2016年 24cmx20cm 紙、鉛筆、水彩 例の如く、冬休み最後の日になって、渋々宿題の書初めに向かう娘を描きました。面倒臭そうにだらだら準備した挙句、ちゃらっと数枚書いて終わりにしてしまったので、こちらもそれに合わせて、かなり適当にスケッチしま…

湯島聖堂

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 年明け、暖かい日が続いたので、娘と湯島天神に行きました。信心はなくとも、長い間その土地に根付いた風習や、人々の振舞いには、何かしら大切なものが含まれている気がします。季節毎に、普段しないことを演じて、気…

正月

2016年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 明けましておめでとうございます。いい天気だったので、午前中に近所のお稲荷さんをスケッチして来ました。子供の頃から慣れ親しんだ、小さな神社の赤い鳥居の奥には、正月らしく、茅の輪が飾ってありました。時々、家…