2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の天龍寺曹源池庭園

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 修学旅行二日目は、法隆寺を拝観した後、それぞれ班毎の見学地を回りつつ、奈良から京都に向かいます。今年は多くの班が平等院、伏見稲荷から三十三間堂辺りをコースに入れていましたが、中には京都駅で山陰本線に乗り…

転害門

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 5月末、奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。3年前は京都二泊でしたが、今年は初日の宿が若草山の麓だったので、奈良公園と法隆寺をじっくり観て回ることができました。興福寺の国宝館はナイトツアーで貸切見学でし…

姫路城

2019年 27cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 5月の半ば、あさごまで作品搬入するついでに、姫路で一泊し、朝の白鷺城をスケッチしてきました。どこから描こうかと堀の周りをぐるっと回ったのですが、なかなかピンと来るポイントがなく、結局最初の場所に戻って道具…

マタイ(伯剌西爾)

2019年 高60cmx幅60cmx奥行70cm 麻布、樹脂、漆、木、他 バブルの頃、色々な企業が挙って美術コンクールを立ち上げましたが、景気と共に潮が引くように、撤退していきました。特に東京の状況はお粗末としか言いようがありません。首都とはあくまでも経済…

重源上人坐像模刻

2019年 高82cmx幅76cmx奥行60cm 麻布、樹脂、漆、木、他 昨秋亡くなった父の遺影は、最後の誕生日に病院で撮ったものでした。まさか、それからひと月もたたないうちに逝ってしまうとは思えない程、血色の良い、穏やかな表情で写っています。もうこの世に…