2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TARO賞展搬入・設営

先週金曜日から第25回岡本太郎現代芸術賞展の搬入、展示作業が始まりました。ご覧の様な高さ5mを超える白い壁が三面に聳り立つブースを、各出品者は好きな様に使えます。破格の空間容積で、また会期も長いので、出品者の気合の入り方も尋常じゃありません。…

クエ

2022年 20cm×27cm 紙、布、版画インク、コラージュ 図工・美術教員の実技研修でコラグラフという版画をやりました。台紙に厚紙や布などを貼り付けて版を作ってから、版画用のカラーインクで刷ります。小学校図工で扱う教材だそうですが、大人の中学校教…

御殿場・初富士

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 どうもこの前に行った三嶋大社で、一本しか持っていなかった筆を落としてしまった様です。自分用に軸を切り詰め、赤漆を塗ったコリンスキーの筆だったので残念です。仕方がないので、水を含ませたティッシュペーパー…

三嶋大社・初詣

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 三が日を過ぎても、三嶋大社の初詣の人出は絶えることなく、ロープで人波を区切りながら、整列参拝にしていました。私は一人行列から外れて、本殿のスケッチを試みましたが、立ったまま追い立てられる様な状況で、こ…

2022年

我が家は喪中なので、お祝いの言葉は控えますが、何はともあれ、新しい年になりました。今年もよろしくお願いします。さて、雪不足とコロナで3年連続して年末スキーには行けず、でも、教え子のコンサートに出掛けたり、展覧会準備をしたり、読書したりと、…