2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掌(阿修羅考)①

制作中 高さ(頭頂まで)48cm 修学旅行の事前学習用に「阿修羅」をつくることにしました。脱活乾漆像の構造を理解してもらうため、中空の上半身を実物の2/3サイズで成形してみました。但し、材の麻布こそ同じですが、この像に漆は使っていません。漆の乾くの…

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 開花前と満開の時にスケッチした桜です。乗りかかった船ですし、ここには腰掛もあって都合がいいので、また同じ樹を描きました。蕾が膨らんでから一月ですが、もうすっかり葉が出ています。季節は既に次に向かっていま…

六角堂

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 修学旅行下見の宿は六角堂(頂法寺)の近くでした。3月終わりの京都はまだ桜も咲き初めでしたが、ここだけは満開と聞いたので、朝食前に訪ねてみました。何という種類かわかりませんが、白い花がだんだんピンクに変わ…

南禅寺三門

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 春休み中に修学旅行の下見で、京都に行ってきました。南禅寺近くの旅館で打ち合わせをした後、少し時間があったので、有名な三門を描き始めました。南禅院という塔頭の門前で一時間程描いたところで、向うから自転車に…

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 木曜日に東京の桜が満開になったと発表がありました。この日(31日)は春休み中、唯一のオフだったので、また神田川沿いをぶらぶらと、前々回、蕾を描いた腰掛けに陣取ってスケッチしました。晴れて明るい空の下で、桜…