2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木彫時計⑫仔猫

2016年 直径24cm、厚さ1.4cm 桂材、着彩、ワックス 学校の敷地内に生まれたまま放置された仔猫達が、カラスなどの外敵にやられ、最後の一匹になってしまったのを見かねて、A先生は自宅に連れ帰ったのだそうです。掌に乗るほどだった仔猫は「ミーちゃん」…

姫川源流

2016年 32cmx41cm 紙、鉛筆、水彩 糸魚川からヒスイで有名な姫川を遡って行くと、白馬村の佐野坂で源流に行き着きます。宿のご主人によると、川の源流がこういう形で見られる場所はとても珍しいのだそうです。 朝早く起きて、靄のかかった森の中の木道を…

新米

2016年 14cmx16cm 紙、鉛筆、水彩 送っていただいた新潟上越のお米には、安全に育てて、天日で干した証拠の稲穂が付いてきました。びっしりと実った穂は重たく、きれいな放物線を描いています。画用紙の上に置いて、豊かな恵みに感謝しつつ、映った影ま…

八方池

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 ゴンドラとリフトを乗り継いで、雪のないスキー場を上れるだけ上り、そこから八方池まで歩きました。標高2000mを超える尾根は思った程寒くもなく、眩しい陽の下では汗ばむぐらいでした。雲は生き物のように渦を巻きなが…

彦根城

2016年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 国宝の彦根城天守閣は、姫路城や松本城に比べて、大きくはありませんが、なかなか魅力的な建物です。城郭建築には珍しい花頭窓の丸さがミソで、兜の下の二つの目玉の様です。「成る程、『ひこにゃん』の元ネタはこれだ…