2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭弁財天

2021年 25cmx33cm 紙、鉛筆、水彩 一緒に訪れたカップルを別れさせるので有名な、嫉妬深い弁天様です。山手線の西側に生息する人間にとって、井の頭公園は青臭い思い出の舞台として欠かせません。私自身も大学生の頃から、ここでは何度となく、酸いも甘…

2021年 27cmx24cm 楮紙、水墨 外出自粛より何より「寒さ」こそ戸外スケッチの大敵です。自然と冬の間は家に篭って静物などに向かうことが多くなります。とは言え、身の周りの大概のものはもう描いてしまいました。 家で過ごす休日、どうしようかなと迷っ…

鏡開き

緊急事態宣言下ではありますが、中学校は予定通り始業し、あっと言う間に1月半ばです。しばらく週末の飲み会も自粛なので、暇を持て余すかと思いきや、案外呆気なく松の内を過ぎました。地域によって異なる様ですが、もう昨日は鏡開きでした。とは言え、我家…

鬱金

2020年 13cmx18cm 紙、鉛筆、水彩 年末に30年来の知り合いから、自分の畑でつくったウコンとヤーコンを送っていただきました。ヤーコンはサツマイモみたいな形ですが、味や食感はシャキシャキしてレンコンに近く、きんぴらに向いています。でも、私のお…

牛男

あけましておめでとうございます。今年は私も5度目の年男ということで、牛の面を被ってみました。背景は2020年TARO賞展での私のブースです。ミノタウロスの様に迷路に入り込むことなく、歳はとっても新しい挑戦をし続ける2021年にしたいと思います…