2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妙高

2015年 19cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 六つの外輪山に囲まれてそびえる中山(なかやま)に「名香山」の漢字が宛てられ、その音読みから妙高山(みょうこうさん)になったと、大学院の先生から教わったことがあります。典型的な二重火山の形をした妙高は、隣…

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 横浜に行く用があったので、ついでにスケッチでもしようと、真夏の三溪園に寄りました。絵になる建物はいくつもありますが、何しろ暑いので場所を決めかねている時、こいつに会いました。池の端にある藤棚の下、三人ぐ…

惣滝

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 職場の仲間と或る晩思い立って、妙高の奥座敷、燕温泉に行ってきました。夜中の誰もいない露天風呂では、時々雲の切れ間から星空がのぞき、天の川や流れ星も見えました。20年以上前、まだ道路が舗装されていなかった…

木彫パズルレリーフ

2015年 20cmx29cm 桂材、アクリル着彩 2学期の美術の時間に作る木彫レリーフの参考作品です。厚さ2cmの桂板を使い、モノの形と形が重ならないようにデザインして、浮き彫りにします。夏なので海の生き物でまとめてみました。本当はひとつずつのピースを…

トランペット

2015年 20cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 吹奏楽部の娘がいよいよ自分の楽器を買う、というので銀座までついて行きました。小さい時からのお年玉貯金を崩し、本人にしてみれば一世一代の投資をした記念日なので、一枚絵を描いてやりました。このピカピカのトラ…