2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 27cmx24cm 和紙、鉛筆、墨 昨日は午後から北風が吹き荒れて寒くなりましたが、朝のうちは暖かったので、校庭の一番立派な欅の樹を描きました。ちょっと思う処があり、木版画の下絵にするつもりで描き始めたのですが、いざやってみると、この後ど…

山茶花

2019年 各15cmx10cm 紙、鉛筆、水彩 外のサザンカが花盛りだったので、二輪切って来て、それぞれ自作のカップに挿しておきました。寒い表から暖かい室内に持ってきた花は、あっという間に咲ききって散りそうだったので、慌ててハガキ大の紙にスケッチし…

大宮八幡の夫婦銀杏

2019年 33cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 街なかのイチョウが青空に映える季節になりました。今年は異常気象のせいか、銀杏の臭いを嗅ぐ機会が少なかった気がしますが、葉の黄金色だけは、例年以上に、鮮やかに感じられます。 さて、せっかく暖かいから、どこか…

木彫時計⑯Pablo Picasso

2019年 厚さ1.4cmx直径24cm 桂材、アクリル彩色、ワックス 10月にピカソの鑑賞授業をやった流れで、そのまま肖像を浮き彫りにして、木彫時計にしました。Pablo Picassoが(フルネームにするともっとずっと長いのですが)ちょうど12文字だったので、糸鋸…