2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

称名寺

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 日曜日の朝一で金沢文庫に「運慶展」を観に行きました。道路は空いていて、せっかく早く着いたのに、車を停めた駐車場から金沢文庫までの道を間違った様で、山越えのハイキングコースに迷い込んでしまいました。方向…

猿楽塚

2022年 22.5cm×16cm 紙、鉛筆、水彩 代官山にヒルサイドテラスという、有名な建築があります。私が近所に住んでいた45年以上前に、A棟B棟はもうありましたから、かれこれ築50年を超えているはずです。まだ高校生だった時、家族でここにあったイタリアン…

木彫時計・考える人

2022年 径24cm、厚さ1.4cm 桂材、漆 たまたま目に入った「考える人」を木彫時計にしてみました。緑青のふいた、いかにも青銅製だった表面がリニューアルされ、黒光りする強そうな像になりました。何年か前にスケッチしていて、止められたこともありまし…

空とコキアと蕎麦の花(国営ひたち海浜公園)

2022年 16cm×22.5cm 紙、鉛筆、水彩 笠間日動美術館まで修繕する作品の回収に行ってきました。作品二つを まだ人が少ない朝の内に車に積み込んでから、開催中の「夭折の画家たち-青春群像-」展を観せてもらいました。佐伯祐三、中村彝、関根正二、松本竣…

木彫パズル・十二支

1998年頃? 20cm×29cm 桂材、アクリル彩色 夏休み中 久しぶりに会った知人が、私の昔の作品を持ってきて見せてくれました。自分ではつくったことも忘れていた十二支の木彫パズルでした。多分職場を変わるタイミングか何かで、3人の男の子の母である彼女…