2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草枕

この夏は「日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で」(水村美苗著、ちくま文庫)がきっかけで、夏目漱石三昧です。「三四郎」「それから」「門」「こころ」「草枕」と来て、いま「彼岸過迄」を読んでいます。東京はここのところバカに暑い日が続き、とてもじゃ…

ワイン

2015年 22cmx15cm 紙、鉛筆、水彩 今やワインの専門家になった、かつての教え子からワインが送られてきました。開栓するのも憚られるようなバカ高いヤツではなく、庶民にも手が届く範囲で、いつも間違いないものを紹介してもらえるのがありがたいです。 …

玉蜀黍

2015年 22cmx27cm 紙、鉛筆、水彩 子供の頃からずっと好きな食べものはそんなに多くありませんが、そのひとつが今まさに旬のトウモロコシです。娘も好きなので、ここしばらく我家の夕飯の食卓の定番になっています。今日も新聞紙を広げて皮をむき始めた…

梅酒

2015年 27cmx22cm 紙、鉛筆、水彩 今年はあちこちで梅が豊作だったようです。ウチの庭で採れたものは醤油に漬け、職場でもらった大粒のものは梅酒にしました。せっかくなのでそこそこのブランデーを3本買ってきて仕込みました。今はまだ梅の実に張りが…